「テレワーク東京ルール」実践企業宣言
テレワークについて以下の取組を行います。
従業員の希望を受け、テレワークと中抜け時間制度を導入します。
テレワークの導入目的
・テキストコミュニケーションを含めた、オンラインでの勤務の生産性を高める。
・育児・介護といったライフステージの変化に合わせた働き方を実現するため
中抜け時間制度の導入目的
・テレワーク定着強化奨励金の取組の中で導入を検討し、子育てとの両立の観点から導入を希望する社員の声が多くあったため。
運用ルール
・勤続4か月目以降、所属長の承認を得た者は週3日テレワークとする。
・勤続歴を問わず、下記に該当する場合はテレワークを承認する。
1.家族理由(病気、介護)
2.感染症などで出社によって他の人に迷惑がかかる恐れがある場合(自身の体調が悪く出社できない状態の場合は基本的には休み)
https://www.telework-rule.metro.tokyo.lg.jp/search/details.php?app_form_id=340394&s_keyword=Guidy